雑種犬わぐちゃん日記

毎日笑顔で生き抜いた元保護犬「わぐちゃん」&笑顔を継ぐ仔「めぐちゃん」の日記です。「わぐちゃん」は最後までがんばって、2022年1月1日旅立ちました。

運命の仔

Instagram

めぐちゃんを家族に迎えて、今日で326日になりました。

 

元のら犬の保護犬だっためぐちゃん。

痛々しいほどに見開かれた怯えるその目は、誰にも目を合わせないように必死でしたね。

 

その目を見たときに感じたんだ。

この仔に、安心して過ごしてもらいたい…

そして、わぐちゃんの声が聞こえたんだ。

「パパ、この仔の笑顔が見たい!」

 

まともに人と触れ合ってこなかっためぐちゃん。

見るもの、触れるもの、全てが怖かったね。

 

我が家に来て3カ月、時間はかかったけど、ようやく笑顔が出ましたね。

家族になれた気がした!嬉しかったよ!

 

でも、はじめてリードを付けてお散歩しようとしたら、今まで見たこともないくらい震えたね。

外に出ようとしたらパニックになって大変だった。

そして、失禁してウン〇まみれになっちゃったね。

はじめてのお散歩はオムツ着用で、逃走防止のダブルリードだったよね。

 

怯えながら歩くめぐちゃん、近所の人からは「かわいそう」「もうやめてあげたら?」いろいろ言われたね。

 

一歩も歩けない日もあったね。

それでも諦めなかったよ。

めぐちゃんと笑顔で歩きたかったんだ。

私も必死だったよ。

めぐちゃんがパニックになっても、私は動じず強いリーダーのふりをした。

心の中ではアタフタしてたけど、とにかく私についていれば大丈夫だと伝えたかったんだ。

長い時間がかかったけど、ちょっとずと分かってくれたね。

笑顔で歩けるようになってきたね。


www.youtube.com

 

めぐちゃんの左後ろ脚には大きな傷痕があります。
f:id:waguwagu:20230122185121j:image

野犬の頃にできた傷痕なのでしょう。
f:id:waguwagu:20230122185233j:image

罠にかかったのか、野犬や猪に襲われたのか分かりません。

でも、めぐちゃんが異常なまでに外を警戒するのは、この傷が関係しているのだと思います。
f:id:waguwagu:20230122185215j:image

 

悪性腫瘍で左後ろ脚を失ったわぐちゃん…

同じ左後ろ脚に大きな傷痕を抱えているめぐちゃん…

 

ともに大切な運命の仔です。

 

 

 

【今日の一曲】

「のら~保護犬の詩~」

元保健所職員さん、今はボランティアとして施設収容犬のお散歩練習や迷子犬の保護のお手伝いをしてくださっている方の、保護犬を歌った曲です。


www.youtube.com

優しいメロディーと共感できる歌詞に感動しました。

 

 

保護犬出身、元のら犬めぐちゃん、外の世界への恐怖心は相変わらずだから尻尾は下がったままだけど、ときどき尻尾が上がってるのを知ってるよ。

お散歩の楽しさも分かってきたんだよね。


www.youtube.com

 

このままでいい、心の傷がいつか癒えるように、めぐちゃんのペースでゆっくり歩いていくよ(#^^#)

ご訪問いただきありがとうございます☆