雑種犬わぐちゃん日記

毎日笑顔で生き抜いた元保護犬「わぐちゃん」&笑顔を継ぐ仔「めぐちゃん」の日記です。「わぐちゃん」は最後までがんばって、2022年1月1日旅立ちました。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ホワイトクリスマス

12月24日、初雪… 我が家周辺は降らない予報だったので思いがけない積雪です。 めぐちゃん、はじめて見る雪だね~ そうだ! あの公園に行ってみましょう! 「太田市北部運動公園」 わぐちゃんとたくさんお出掛けした公園です。 わぐちゃんがたくさん歩いた公…

わぐちゃんからの贈り物

12月1日、わぐちゃん11回目の月命日でしたね。 暦通りの寒さを感じるようになった北関東です。 わぐちゃん、お空で元気にしてるかな? 寒い冬になると、ママお手製の洋服を着てお出かけしたよね。 これなら断脚手術の痛々しい傷口も隠せるし、なによりフリー…

感染…

新型コロナウイルス感染症の第8波入口と言われていますね。 インフルエンザとの同時感染も懸念されています。 障害特性や疾患により、日常的にマスク着用が困難なご利用者様も多い福祉の現場はひっ迫してきています。 ご利用者様や施設職員の感染が、今まで…

「わぐちゃん」と「めぐちゃん」

11月1日、わぐちゃん10回目の月命日でしたね。 木々も秋色に染まってきた北関東です。 わぐちゃん、お空で元気にしてるかな? 2019年11月のわぐちゃん【栃木県足利市織姫山の紅葉】 2019年11月4日、左後ろ脚と引き換えに命は助かりました。 そして迎えた11月…

めぐちゃんと秋のお花畑へ

めぐちゃんと秋のお花畑へ行ってきました。 群馬県伊勢崎市にある小泉稲荷周辺のコスモス畑。 群馬県一の高さを誇る大鳥居周辺に2000万本のコスモスが咲き誇ります。 10月13日(木)曇り空の北関東。 この日はまだ7分咲きでした。 でも週末で人が多いと、め…

お花と笑顔

10月1日は、わぐちゃん9回目の月命日でした。 10月というのに暑い日が続いていましたが、今日からようやく秋っぽい気候になってきた北関東です。 もうすぐ、コスモス畑が見頃になるでしょう。 わぐちゃん、お空で元気にしてるかな? わぐちゃんは、お散歩と…

笑顔のバトン

9月10日、めぐちゃんは1歳になりました。 元野犬の仔なので、正確な誕生日は不明ですが、去年の9月中旬生まれと聞いていたので9月10日を誕生日にしました。 www.youtube.com めぐちゃんとの出会いは、千葉県の保護施設「ライフボート」さんでした。 保健所で…

小さなことを大きな愛で

朝晩はようやく過ごしやすくなってきましたね。 北関東も日に日に秋の気配を感じています。 スカッとした秋空は台風が過ぎ去ってからになるでしょうか? 大きな被害が出ないことを祈っています。 9月1日、わぐちゃん8回目の月命日 わぐちゃん、秋のお花も大…

笑顔でハイキングデビュー♪

めぐちゃん、お家の中では元気いっぱい! 尻尾フリフリで走り回って、悪戯も楽しんで、すっかりオテンバです。 こんな仔に育てた覚えはないのですが… まぁ元気が一番ですね(^^; www.youtube.com ちょっとずつお外の雰囲気にも慣れてきました。 でも、人が居…

いつだって僕らは

輝いたその日々の中で僕らは何を見つけたんだろう浮かんでゆく景色の中にあなたを見つけたんだよさざめいたその笑い声が雑踏の中を駆け抜けてゆく降り出した雨あしに急かされながら歩く try! 一瞬にしてもう fly!! 飛び越えちゃって 手探りで掴むのはあの日…

6回目の月命日を迎えて

7月1日、わぐちゃんの月命日でした。 こちらは2011年のわぐちゃんです 6回目の月命日。 あれから半年の月日が流れました。 早いものです。 わぐちゃん、我が家に来て4カ月の頃 暑い夏がやってきました。 一昨日は我が家のある群馬県太田市のお隣・桐生市で40…

笑顔を継ぐ仔…114日目の尻尾大回転

6月24日の金曜日。 めぐちゃん、ますます活発になってきました。 元気に走り回って、尻尾もフリフリ そして…ついに大回転(笑) この日を待ってました! www.youtube.com ここにきて、急激に心を開いてくれるようになったね。 我が家に来て114日目。 本当の家…

笑顔を継ぐ仔…102日目の輝く笑顔

6月12日の日曜日。 めぐちゃんとリードをつける練習、 お外の匂いに慣れる練習、 いつもと変わらぬ日曜日。 オモチャで誘っても遊びません。 呼んでも動きません。 ほとんど椅子の下に丸くなって寝ています。 夜になって、私はリビングを出て洗面所へ。 なに…

わぐちゃん、めぐちゃんのお家

気付けば6月ですね。 6月1日、わぐちゃんの月命日でした。 早いもので、5回目になりました。 去年の今ごろは、ルピナスのお花畑を楽しんでいましたね~ www.youtube.com 6月2日、めぐちゃんが我が家に来て3か月になりました。 リードにも外の匂いにも、少し…

マリーゴールド

昨日(5/22)は久しぶりにライブに行ってきました。 さいたまスーパーアリーナ 「あいみょん」さんです。 『マリーゴールド』をはじめて聴いたときから好きになり、いつかライブに行きたいと思っていたのですよね。 www.youtube.com わぐちゃんもマリーゴー…

七色シンフォニー

季節は新緑から深緑へ めぐちゃんと山歩きできる日を夢見て、暇さえあれば登山コースの下見をしています(笑) 【今日の一曲】春になると聴きたくなる曲です(^^♪コアラモード『七色シンフォニー』 www.youtube.com 忘れようとすることで 傷が癒えないのは忘れ…

わぐちゃんから繋がる縁

今日は母の日ですね。 昨日、茨城の妻の実家に寄ったあと、近くに先月オープンした「かわち夢楽」に行ってきました。 かわち夢楽の1Fには、地元や周辺地域の野菜や加工品等を取り揃えた「農産物等直売所」、レンタサイクル、シャワー室も備えた「サイクルス…

わぐちゃんが教えてくれたこと

保護犬だっためぐちゃん。 はじめはケージや椅子の下に隠れてばかりでしたが、日に日にお家の中には慣れてきました。 手からおやつを食べてくれるようになり、体も問題なく触らせてくれるようになってきました。 ここまでくるのに1か月。時間がかかりました…

花も緑も

昨年2月に足利市の 両崖山(りょうがいさん )で起きた大規模な山火事。 waguwagu.hatenablog.com あれから1年以上の月日が経過しました。 わぐちゃんと何度も登った両崖山。 被災した様子を、このブログでも綴りました。 waguwagu.hatenablog.com waguwagu.…

あなたのすべてにありがとう

聖者は十字架を背負っていました 太陽も月も天使も悪魔も それを知っていました それでも聖者は言うのです 運命は自分で変えるのです 僕はあなたに教えられました 愛 命の尊さ 僕はあなたの人生に関われた事を とても誇りにおもっています あなたは僕の人生…

想い出めぐり

北関東もお花見シーズンを迎えました。 桜を見ると、やはりわぐちゃんの笑顔が見える気がします。 毎年たくさんお花見お散歩をしましたからね(^^♪ www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com わぐちゃんが大好きだっ…

わぐちゃん、春だよ!

わぐちゃん、春だよ。 わぐちゃんの大好きな春だよ。 お花がたくさん咲いてきたよ。 嬉しいね。 お空でもお花がたくさん咲いてるかな? 大好きなお花を眺めて笑っているのでしょうね。 わぐちゃんの笑顔が見えるよ。 わぐちゃんの笑顔はいつも輝いて見えたよ…

笑顔を継ぐ仔…

わぐちゃんで笑顔で楽しんでるかな? わぐちゃんが旅立って2か月が経ったね。 3月2日、わぐちゃんの未来を繋ぐ仔がお家に来たよ。 この仔に会うまで、たくさんの保護犬に会ったよ。 人懐っこい仔もたくさんいたけど、警戒心の強いこの仔に縁を感じたんだ。 …

四十九日を迎えて

わぐちゃん、走り回ってるかな? いつかそっちに行くからね。 それまで元気に過ごしてね。 今日は、わぐちゃんの四十九日だね。 この間、ロウバイを見てきたよ。 たくさん咲いてたよ。 あまい香りの散歩道。 わぐちゃんが歩いているのが見えたよ。 思わず笑…

ずっと一緒

わぐちゃんが旅立ってから3週間が経過しました。 日々は慌ただしく過ぎていくものですね。 わぐちゃん、10歳10カ月を生き抜いてくれましたね。 久しぶりのブログ更新となってしまいました。 本当は、初七日の日(1月7日)に更新しようと思っていたのですが、…

笑顔でお空へ

先日のブログに追記として書かせていただきましたが、最愛のわぐちゃんは2022年1月1日、0時31分に旅立ちました。 年明けを待っていたかのように、私の腕の中で静かに眠りにつきました。ほんとうに精いっぱいがんばってくれました。 立派な旅立ちでした。 足…