雑種犬わぐちゃん日記

毎日笑顔で生き抜いた元保護犬「わぐちゃん」&笑顔を継ぐ仔「めぐちゃん」の日記です。「わぐちゃん」は最後までがんばって、2022年1月1日旅立ちました。

笑顔のバトン

Instagram

9月10日、めぐちゃんは1歳になりました。

元野犬の仔なので、正確な誕生日は不明ですが、去年の9月中旬生まれと聞いていたので9月10日を誕生日にしました。


www.youtube.com

 

 

めぐちゃんとの出会いは、千葉県の保護施設「ライフボート」さんでした。
f:id:waguwagu:20220918111157j:image

保健所で殺処分されるはずだった犬と猫を保護し、新しい飼い主さんを探すことで命を救う団体です。

2月17日と3月2日の2回見学させていただきました。

雑種の仔犬がたくさんいました。

 

ライフボートさんの動画です。

0:53くらいに『めぐちゃん』がチョットだけ登場します(^^)


www.youtube.com

 

人懐っこい仔も気になりましたが、常に怯えていた『めぐちゃん』の目に惹きつけられました。
f:id:waguwagu:20220918111234j:image

 

ライフボートさんに初めて見学に行った翌日の気持ちです。

わぐちゃん、走り回ってるかな?いつかそっちに行くからね。それまで元気に過ごしてね。今日で四十九日だね。
わぐちゃんの居ないお家は静かで寂しいよ。
これまで、パパもママもたくさん泣いたけど、このままじゃダメだよね。わぐちゃんの願いは私たちの笑顔だよね。そろそろ、前を向いて歩き出すよ。
昨日、保護犬たちに会いに行ってきたんだ。仔犬も成犬もたくさん居たよ。元野犬や捨てられた仔ばかり…みんな可愛かったけど、わぐちゃんもそうだったように、どことなく不安そうなお顔をしていたよ。

わぐちゃんから預かった笑顔のバトン、しっかり次の仔に渡すからね。わぐちゃんも喜んでくれるよね。たぶん、パパとママにとっては生涯最後のパートナーだと思う。絶対に幸せにしてみせるからね。わぐちゃんが安心してくれるように、笑顔あふれる毎日を過ごすからね。
わぐちゃんの願いを受け止めて、涙や悲しみより、幸せに向かって歩んでゆくよ。わぐちゃんに教わったたくさんのこと…新しいパートナーに巡り合えたら、すべて受け継いでもらうから、お空から見守っててね。

 

そして、この仔を幸せにしたいと心から思うようになり、2回目に見学した3月2日、我が家に迎えることに決めました。

 

わぐちゃんと絆を深めた日々を思い出しながら、めぐちゃんとの新たな生活が始まり、この半年で上手くいかないこともたくさん経験しましたが、ちょっとずつ絆を深めることができたと思っています。

9kgだった体重は15kgに!心身ともに成長しましたヾ(≧▽≦)ノ

 

お空のわぐちゃんへ

笑顔のバトンは、めぐちゃんが受け取ったよ!


www.youtube.com

 

お散歩の練習を重ねて、だんだん人が居るところでも歩けるようになり、わぐちゃんが大好きだったお花巡りのお散歩もできるようになったよ!


www.youtube.com

 

1歳と言っても、我が家に来てからは、まだまだ半年ちょっと…

これから、わぐちゃんが歩いた道を、めぐちゃんと笑顔で進んでいくよ!

お空から見守っててね!


www.youtube.com

ご訪問いただきありがとうございます☆