雑種犬わぐちゃん日記

毎日笑顔で生き抜いた元保護犬「わぐちゃん」&笑顔を継ぐ仔「めぐちゃん」の日記です。「わぐちゃん」は最後までがんばって、2022年1月1日旅立ちました。

2021-01-01から1年間の記事一覧

空に願いを

もうすぐ今年も終わります。 わぐちゃん、一進一退ですがここ数日はまた呼吸が苦しくなっています。 今は酸素室のおかげで何とか持ちこたえています。 お水は飲んでくれますが、昨晩から食事は食べてくれません。 今の思いを綴らせていただきます。 ドクター…

待てば海路の日和あり

わぐちゃん、お家の酸素室で毎日がんばりました。 外に出ると苦しくなりますが、直ぐに酸素室にもどると呼吸が安定します。 今日はだるさも緩和されているように感じられました。 無理は禁物ですが、ドクターに今の状態を診てもらいたいので、酸素スプレーを…

大きな奇跡

12月15日 わぐちゃん、病院でお腹の腫れを引かせる注射をしてもらいました。 診察中は過呼吸気味でした。 病院から帰り、家の玄関まで歩いたところで突然失神。 倒れてしまいました。 おしっこも漏らしていました。 急いで抱きかかえて家の中へ。 お守り代わ…

笑顔で

12月8日、2時間に及ぶ抗がん剤治療をがんばりました。 帰宅途中には公園でお散歩も少しできましたね。 12月10日ごろから、徐々に呼吸困難になってきました。 食欲も低下してきました。 大好きなお散歩も直ぐに呼吸が苦しくなってしまいます。 酸素室でゆっく…

小さな奇跡

わぐちゃん、点滴での抗がん剤治療に挑みました。 リスクもありますが、効果が期待できる治療法です。 かなり大きな肉腫が心臓を圧迫。 体力も低下、呼吸も乱れる危険な状態だったため、負担の少ない注射での抗がん剤投与をしばらく続ける予定でした。 とこ…

闘いの準備

わぐちゃん、抗がん剤治療をがんばっています。 副作用を抑えるお薬が処方されています。 お薬苦手なわぐちゃん。 いつも通り、細かく砕いてご飯に。 でも、苦い味がするのかご飯を食べてくれません。 そこで、こんな商品を試してみました。 「Medi Ball」 …

決断

わぐちゃん、3回目の抗がん剤治療。 わぐちゃん、酸素室の効果で状態は良好。 今日も注射で2本、がんばりました。 ドクターから、次回は今までよりも効果の期待できる薬を投入する提案がありました。 注射ではなく、点滴で2時間。 リスクもある治療法です。 …

酸素の力

わぐちゃん、昨日の午後から酸素室生活がはじまりました。 酸素室でのわぐちゃん、快適そうです。 出たり入ったりを繰り返して、みるみるうちに回復している気がします。 食欲ももどってきました。 酸素の力ってスゴい! わぐちゃんもがんばってスゴい! 今…

酸素室で闘うよ

わぐちゃん、今日も病院へ。 開院時間を待って、2回目の抗がん剤治療です。 昨日は前足に注射を2本でしたが、今日は背中に2本注射を打ってもらいました。 そして、3回目の抗がん剤治療は明後日に決まりました。 帰宅して安静にしているわぐちゃん。 抗がん剤…

抗がん剤スタート

わぐちゃん、今日も病院へ。 体調は大丈夫。 抗がん剤治療を開始しました。 静脈注射で2本。 お願い、効いてくれますように。 呼吸が少し楽になった気がします。 でも、お家に帰ったらぐったりのわぐちゃん。 副作用でしょうか? 闘っています。 大丈夫、い…

最後の闘い

わぐちゃん、今日も病院へ。 呼吸が少しツラそうです。 治療をしてもらいました。 体調が大丈夫なら、明日から抗がん剤治療スタートです。 悪性腫瘍で足を失って2年… 恐れていた癌の転移… スゴい勢いで襲い掛かってきたようです。 酸素室は電話で注文しまし…

可能性のある限り…

わぐちゃん、急性膵炎から回復! 今日は病院に行ってきました。 11月24日に通院し、膵炎の症状はよくなっていることが分かっていました。 わぐちゃん、食事制限を頑張ってえらかったですよ(*^^)v じつは… 膵炎克服は嬉しいのですが、わぐちゃんには、もっと…

風に吹かれるまま明日も…

You 疲れた時は You 休めばいいさ You 笑顔のままの You 君がいい 答えはわかっているのさ All right やすらぎを次の勇気にして あせらずに でもあきらめずに All right 道はどこまでも続くから わぐちゃん、先日病院へ行ってきました。 急性膵炎の大きな山…

明日の先へ

夜を抜けて夢の先へ 辿り着きたい未来へ 本当に?あの夢に、本当に?って今も 不安になってしまうけどきっと 今を抜けて明日の先へ 二人だけの場所へ もうちょっと どうか変わらないで もうちょっと 君からの言葉 あの未来で待っているよ わぐちゃん、急性膵…

病気に負けるもんか!

元気に「復活記念日」を迎えたわぐちゃん。 waguwagu.hatenablog.com 特に変わりなく過ごしていました。 2~3日前からでしょうか? 大好きなおやつは食べていましたが、ご飯を残すようになりました。 おやつばかり食べて、贅沢病だなと思っていました。 そ…

復活記念日

我が家にとって11月4日は「わぐちゃん復活記念日」です。 一昨年の今日、わぐちゃんは断脚手術を受けました。 waguwagu.hatenablog.com そして、復活を果たしました! 試練は突然やってきます。 今年も試練が待ち受けていましたが、なんとか「復活記念日」を…

君のうた

冷たい夜に紛れて 汚れた靴で僕ら歩いている 小さな花を泣かせて 踏みつけた足には罪の跡 夢と現実 彷徨っている 震える君の感情はコントラスト 向かう場所さえ分からずに居るなら 隣で歌うよ 君のうた 夜空を描く光が 君の居場所を照らすから 何度でも助け…

今日も笑顔で

脾臓の摘出手術から2週間が経ちました。 毎日の通院は終了し、週に1度の通院でドクターに経過を診てもらうことになりました。 経過は順調です。 今日は抜糸してもらいました。 そして、お待ちかねのお散歩タイムです。 大好きな金山で、久しぶりにハイキン…

今を生きる

わぐちゃん、順調に回復しています。 ありがとうございます。 摘出した脾臓は病理検査へ。 結果待ちです。 病理検査に出す際、ドクターから悪性で既に転移している可能性が高いと言われました。 その場合、元気でいられるのは2か月、抗がん剤治療をしても半…

リハビリお散歩

術後5日目、今日は病院帰りに公園へ。 ドクターから、筋力が落ちないように少しずつお散歩をするように言われたからです。 「待ってました!」のわぐちゃん(^o^)/ 少しだけ歩きましょう! 太田市北部運動公園。 広い公園の一部にケイトウが色鮮やかに咲いて…

お家で元気になりましょうね☆

わぐちゃん、術後の経過は順調なのですが、病院では食欲がないようです。 ドクターと相談して、予定より早く退院しました。 車に乗ると笑顔になりました。 病院が大の苦手なわぐちゃん、安心したようですね。 帰宅途中で公園に寄って、排泄を済ませました。 …

わぐちゃん、今日を乗り越えました!

わぐちゃん、急に決まった手術に挑みます。 12:00 病院に到着 CT検査により腹部の大部分を脾臓が占め、他の臓器を押しのけている状態だとわかりました。 一刻を争う事態です。 いつ破裂してもおかしくない状態であったため、脾臓摘出術を受けました。 15:00 …

今回も乗り越えます!

2021年9月28日、 今日は定期検査に行ってきました。 毎月行っている、脾臓にできたシコリの経過観察です。 waguwagu.hatenablog.com waguwagu.hatenablog.com waguwagu.hatenablog.com 毎月変化がなかった2cmほどのシコリ、 今回のエコー検査で大きくなって…

願いを託した十月桜

9月に入って残暑もほどほど… 金木犀の香りも漂い始めて、すっかり秋めいてきましたね。 【初秋の赤城山へ】 先日、群馬の名峰「赤城山」へ行ってきました。 赤城山の標高1,360mに位置する「覚満淵」。 周囲1kmほどの湿原で「小尾瀬」ともよばれる湿生植物と…

小さな道の強い花

9月の声を聞いた途端に、秋を感じる涼しさになった北関東。 過ごしやすくなりました~ 秋といえば紅葉のシーズンで、落葉樹の葉は色づき、あっという間に木々たちも冬支度を始めることでしょう。 紅葉お散歩が楽しみです 日に日に季節の移ろいを感じる秋です…

小さなひまわりが綺麗です

昨年に続いて、新型コロナ感染拡大が続いていることに加えて、雨が続いてお天気にも恵まれなかったこともあり、わぐちゃんはお家でのんびりお盆期間を過ごしました。 お出かけしたいなぁ~ 猛暑一転、夏は終わり? お風呂にも入りましたぁ~ 8月19日の早朝、…

夏のみかも山はオレンジの絶景です

先日、久しぶりに「みかも山」へ行ってきました。 久しぶりに登ってみます 栃木県の岩舟町にある三毳山。 岩場もあって楽しい 標高229mの低山です。 山全体が県営公園として整備され、いくつかのハイキングコースがあり、わぐちゃんも4本足のころ、何度も訪…

Dream!

鈍い朝の光が 重い瞼を迎えにくる 点けっぱなしの昨日が 映してるのは君の顔 変わることなく続く幸せは 約束された映画のよう 甘いときめきと 内緒の台詞と 最後に君が居れば 何もいらない 夢を追いかける澄んだ瞳の奥に 今も浮かぶ大切な人はいますか だっ…

わぐちゃん10歳の夏、元気です!

大変ご無沙汰しております。 約2か月ぶりの更新となってしまいました。 気にかけていただいていた皆様、大変申し訳ございません。 わぐちゃんは元気です 6月に入り、私は仕事が忙しくなるにつれてブログをやる余裕もなくなり、体調もちょっとだけ崩していま…

わぐちゃん、嬉しいですね!

いつも元気いっぱい! わぐちゃん10歳です! 笑顔と… ふわふわな尻尾が… トレードマークの雑種犬! ちなみに、海外の動物学者の中には、雑種犬のことを「ナチュラルドッグ」「オリジナルドッグ」と呼んでいる方もいます。 素敵なネーミングだと思っています…