雑種犬わぐちゃん日記

毎日笑顔で生き抜いた元保護犬「わぐちゃん」&笑顔を継ぐ仔「めぐちゃん」の日記です。「わぐちゃん」は最後までがんばって、2022年1月1日旅立ちました。

2020-01-01から1年間の記事一覧

おにいちゃん💛げんきかな❓

今年も残すところ今日を含めて後4日となりましたね。 はやいものですね~ いつも皆様から心のこもったコメントやスターをいただいて、楽しいブログ生活ができたことを心から感謝しています。 かんしゃ!かんしゃ! またこの一年心に残ったことは、ブログを…

ロウバイが咲き始めました

群馬県桐生市にあるロウバイパーク。 春の訪れとともに、自然豊かな梅田湖畔に蝋梅(ロウバイ)が綺麗に咲きます。 気温の低い日が続いてますが、陽当たりの良い場所から少しずつ咲いています。 12月から2月にかけて、蝋でできたような甘い香りのお花を咲かせ…

幸先詣に行ってきました

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、2021年の初詣は様変わりしそうですね。 「密」を避けるため、例年、三が日に参拝客でにぎわう寺社は「分散参拝」を呼び掛けています。年内に参拝を前倒しする「幸先詣(さいさきもうで)」という試みも始まっています…

このままで大丈夫(^^)

先月、術後1年の精密検査で脾臓付近にシコリが見付かったわぐちゃん。今日は病院で経過を診てもらいました。 エコー検査では、やはり2cmほどのシコリが脾臓の中にありました。 ただ、脾臓の内側だったので、幸い今すぐ悪くなることはないようです。 外側だっ…

わぐちゃん、地元の歴史を巡る

群馬県太田市世良田町に「歴史公園」があります。 かつては全国に約700社が造られ、約130社が現存するとされる東照宮の一つ「世良田東照宮」を中心に整備された公園です。 東照宮は、3代将軍家光のとき日光東照宮の大改築にあたり、天海によって旧奥社拝殿な…

冬桜がキレイだね

わぐちゃん、久しぶりにお花見へ。 群馬県藤岡市にある桜山公園です。 冬桜の名所ですね。 「冬桜」とは、別名をコバザクラ(小葉桜)といい、ヤマザクラとマメザクラの雑種と推定されています。 小樹で枝は繊細、葉は小さく卵形で長さ6.5センチメートル、花…

ウッドデッキ大好き♡

わぐちゃん、とある場所のウッドデッキが大好きなのですよね。 特に潜るのが… 満足すると… 登ります(^^) そして降りて… また… 潜ります(^^; エンドレス… https://youtu.be/kOfHV8govU0 わぐちゃんが楽しいなら… いつまでも付き合いますよ( ´∀`)ハハハ

ライブ備忘録♪

先月、久しぶりにライブに行ってきました。 音楽好きの私としては、待ちに待ったライブです☆ 群馬県桐生市にあるBAR「Village」さん。 席を開けてのライブです。 感染症対策もしっかりしていて安心です。 動画を観ていただければ嬉しいです↓↓↓ 昨日のイベン…

わぐちゃん、ギターを弾く♬

今日も元気なわぐちゃんです。 先日、わぐちゃんに見つかった”しこり”が気になって、気になって、不安な気持ちになっていましたが、そんな気持ちを吹き飛ばしてくれる、とても嬉しい出来事がありました! はてなブログ『ペンギン侍さん』既に多くの方が紹介…

生きる軌跡、標していこう!

わぐちゃん、 昨日は術後1年のCT検査でした。 つい最近、わぐちゃんの病院には、最新のCTスキャンが導入されました。 ペット達の病気や怪我の状態が、安全かつ短時間で検査できます。 全身麻酔で眠っている間に、5分ほどで検査終了しました。 そして、今日…

不動滝へ、コロナ終息を願う!

群馬県みどり市にある不動滝へ。 桂戸の不動滝 「不動滝」って、よくある名称ですよね。 遊歩道入口 ネットで調べたら、日本全国に135件も確認できました。 群馬だけでも7件あります。 今年の夏には、別の不動滝を訪れています。 waguwagu.hatenablog.com こ…

渓谷を行く

「高津戸(たかつど)峡」は、群馬県みどり市にある「関東の耶馬渓」ともいわれる景勝地です。 本場大分の耶馬溪は最寄駅から車で20分と、ややアクセスが大変ですが、ここ群馬の高津戸峡は、わたらせ渓谷鐡道の大間々駅から徒歩10分足らず。 渡良瀬川が流れ…

紅葉キレイな「もみじ谷」へ

栃木県足利市西宮町の織姫公園。 この公園には、地元の紅葉名所「もみじ谷」があります。 今年も紅葉が見頃を迎えていました。 もみじ谷は織姫山中腹の西側斜面に整備され、遊歩道脇に約1千本のイロハモミジが植栽されています。 熊に注意の紅葉狩りです(^^…

やっぱり山が好き!

わぐちゃん、山との出逢いは1歳の頃です。 シェパードMIX犬のわぐちゃんは、とにかくお散歩大好き。 普段のお散歩でも、平気で2~3時間は歩いていました。 そこで、試しにハイキングに連れて行ったら大喜び(^^)/ 山ガールになったのでした(*'ω'*) 山ガー…

足腰の無事をお祈りします

栃木県にある清水寺(せいすいじ)。 山の中腹にある寺院です。 広い境内には整備された散策道もあり、四季折々のキレイなお花を楽しむことができます。 今年の1月に訪れたときには、ロウバイがキレイに咲いていました waguwagu.hatenablog.com 今日は紅葉を見…

これからも元気に過ごそうね☆

去年の今日は断脚手術の日でした。 とても長い一日だったと記憶しております。 waguwagu.hatenablog.com 今こうして、わぐちゃんと笑顔で過ごせることが何よりも幸せだと感じています。 それも、信頼できるドクターとの出逢いがあったからこそです。 waguwag…

はじめまして! からの1年

お陰様でブログ開始から1年を迎えることができました。 はじめまして! - MIX犬わぐちゃん日記 なぜ、このブログをはじめたか? わぐちゃんの記録を残しておきたかったからです。 4本足での最後のお散歩 わぐちゃんの闘病記録が、いつかどなたかのお役に立て…

入園料無料のフラワーパーク✩.*˚

赤城山の裾野に広がる18.4haの花と緑の楽園 「ぐんまフラワーパーク」へ。 じつは、今日10月28日は群馬県民の日! 入園料610円が無料になります! ワンコ連れでお散歩できるのも嬉しいです。 去年の今日は、わぐちゃんの検査結果が判明した日。 命にもかかわ…

奇跡のキバナコスモス

オレンジ色に染まる景色が見たくて、今日は栃木県へ。 栃木県栃木市大平町では、去年の東日本台風で被災した地域を花で彩ろうと、住民らが8月に種をまいたキバナコスモスが見頃を迎えていました。 およそ50アールの農地一面に広がっています。 永野川に近いJ…

マリーゴールドの丘へ

オレンジ色に染まる景色が見たくて、今日はちょっとお出かけです。 久しぶりに埼玉へ。 目的地は、我が家から車で1時間ほど、本庄市にある「マリーゴールドの丘公園」です。 上越新幹線本庄早稲田駅より少し東側。 小高い丘の上にある公園。 公園といっても…

withコロナのLiveを考える…

コロナ禍で、私たちの生活は一変しましたね。 わぐパパとわぐちゃん♡ 私は音楽が好きです♪わぐちゃんと同じくらいに(笑) 主食はヘヴィメタルですが、最近は雑食傾向でなんでもOKですϵ( 'Θ' )϶ Liveに行くのも大好きです♪ 去年の今日10月19日もLiveに行っ…

秋に咲く向日葵畑へ

今日の群馬は27℃の夏日となりました。 季節外れの暑さですね! そんな群馬には、季節外れの向日葵畑があります。 わぐちゃん連れて行ってみましょう♪ みどり市笠懸町の吹上地区。 すっかり夏が終わりコスモスも咲き始める秋に、向日葵が開花します。 コスモ…

まだ咲いていた十月桜にニコニコ♪

ちょうど1カ月前に咲き始めた十月桜。 waguwagu.hatenablog.com まだ咲いていました! 曼珠沙華と桜のコラボもいいですね。 木道好きのわぐちゃん(^^) 今日も元気! ニコニコですね(^^♪ 雨上がりの楽しいお散歩でした☆ 十月桜と曼珠沙華の散歩道♪

蕎麦畑で穴掘りしたよ!

群馬県みどり市にある鹿田山では、蕎麦のお花が見頃を迎えていました。 わぐちゃん、涼しくなって絶好調。 久しぶりに穴掘りも( ´∀`)ハハハ 4本足の頃は、よくやっていた穴掘り。 3本足になって、はじめて見ました。 元気なわぐちゃんの姿が嬉しいです。 ここは…

知る人ぞ知る曼珠沙華の里へ

曼珠沙華咲く荒神山麓。わたらせ渓谷鐵道水沼駅近くの「八木原の里」で曼珠沙華が見頃を迎えていました。お彼岸も過ぎたので、今回は曼珠沙華と呼ばせていただきます。渡良瀬川沿いの木々に囲まれた敷地に約50万本が植えられており、一面が赤いお花で彩られ…

彼岸花キレイな季節になりましたね

ところどころで彼岸花が咲いているのを見かけるようになりましたね。 近くの名所に行ってみましょう。 公園入口付近では、たくさんのジニアがお出迎えしてくれました。 森の中に行ってみると わぐちゃん、今年もキレイだね。 彼岸花キレイなお散歩コース♪ - …

秋に聴きたいHR/HM♪

昨日の群馬は雨が降ったりやんだり… わぐちゃんは、雨の止み間にお散歩を楽しみました。 ミソハギ咲く公園お散歩 秋の気配を感じる今日この頃ですね。 今回は、脱線して自己満足投稿です!(^^)! この季節によく聴いている音楽を紹介したいと思います。 音楽と…

百日紅がキレイだね✩.

夏の匂いが残る群馬県立多々良沼公園。いこいと花のエリアでは、百日紅のお花が見頃を迎えていました。夏の終わりを感じさせるお花でもあります。 くしゃくしゃっとまとまっている花びらは、まるでちりめんのよう。わぐちゃん、病気に強く元気に咲く百日紅か…

山のお城を行く!

今日の群馬県は一日雨予報。 と思ったら雨降ってないですね。 わぐちゃん、近くの山でお散歩しましょう! 群馬県太田市にある金山へ。 我が家から車で15分。 わぐちゃん、お気に入りのお散歩コース♪ 標高239mの金山には、国指定史跡の「金山城跡」があり…

十月桜が咲き始めました🌸

猛暑の群馬県にも秋の気配。 館林市のつつじが岡第二公園。 十月桜が咲き始めました。 小さなお花がちらほら 毎年、わぐちゃんと十月桜を楽しんでいます。 例年より2週間ほど早い開花でしょうか? キレイなお花に癒されます。 わぐちゃん、楽しいお散歩でし…