雑種犬わぐちゃん日記

毎日笑顔で生き抜いた元保護犬「わぐちゃん」&笑顔を継ぐ仔「めぐちゃん」の日記です。「わぐちゃん」は最後までがんばって、2022年1月1日旅立ちました。

2019-01-01から1年間の記事一覧

雪山お散歩

元気になったら行きたかったところがあります。 わぐちゃん大好きな雪山です。 今年も赤城山は銀世界。 吹雪で誰も居ませんね。 独占状態で楽しみました。 赤城神社も参拝です。 久しぶりの雪の感触を踏みしめて、精いっぱい楽しんできました☆ 雪山満喫

元気にフットパス

わぐちゃん、群馬県みどり市にあるフットパスへ。 鹿田山フットパス 明るい疎林の中を縦横無尽に遊歩道が走っています。 小川も流れていて楽しいお散歩コースです。 年明けには再び癌の転移がないか検査が待っています。でも、この調子なら大丈夫だと信じて…

ドッグランラン🎵

佐久平ハイウェイオアシス内にあるドッグランへ。高速を降りずに無料で利用できるのが嬉しいです☆ 貸し切り状態で楽しめました。 ご当地グルメ『安養寺ラーメン』 信州味噌発祥地とされる佐久市の味噌を使っているラーメン 濃厚ながら上品な味わいで美味しか…

百庚申お詣りお散歩

昔、お城のあった公園へ。 この百庚申は、江戸時代中期から明治時代にかけて造立されたものを昭和49年にこの地に遷座したものです。 江戸時代に入り、庚申信仰は民衆生活に根付き、年貢課役の労苦や災害・病魔の苦難を免れ、現世利益をもたらすものとして盛…

久しぶりのドッグラン

術後はじめて高速道路でお出かけしました。 目的地は諏訪峡です 利根川の清冽な流れが造り出した渓谷です。 流れに沿って遊歩道が整備されています。 諏訪峡の入口にかかる吊り橋(笹笛橋)より眺める谷川岳は絶景です。 ここは無料のドッグランがあるのも魅…

お気に入りの山散歩

新田金山城は上杉謙信、武田勝頼の猛攻を10数回も撥ね退けた堅城。わぐちゃん、小さい頃からよくお散歩したお気に入りコースです。山頂近く駐車場(トイレ有)まで車で行けます。 そこから本丸へ歩くと途中から石垣が姿を現しワクワクしてきます。本丸近くに井…

元気にお詣り

お散歩を兼ねて、お詣りしましょう。 600段の階段もスイスイ仁王門に到着! 門をくぐって しっかりお詣りしましょう。 これからも元気に過ごせますように☆

癌の転移は…

今日は定期通院日。 病院へ行ってきました。 食欲も戻って 傷口もきれいになりました。 レントゲンを何枚か撮って… 3mmくらいの丸い影が見つかりました。 肺の近くの血管付近です(°°) 現状では、癌かどうかは分からないそうです。 体調に変化がなければ、 来…

パワースポットお散歩🎵

出流原弁天池は、栃木県の天然記念物に指定され、また湧水は環境庁指定の日本名水百選のひとつにも選ばれています。 透き通った池に、鏡のように紅葉が映ります。 磯山弁財天もあり、朱塗りの本殿と紅葉が綺麗に映えます。 『千と千尋の神隠し』のような雰囲…

渓谷お散歩

わぐちゃん、秋の渓谷へ。 高津戸狭 遊歩道をのんびりお散歩しましょう! こちらの紅葉もキレイですねー 3本足でも元気なわぐちゃん ちょっとした岩場も… よいっしょっ! よいしょっと! たのしいワン! すいすい登る~ お散歩たのしかったですよ~

術後3週間経過して…

最近思うこと… 健康に過ごせることの尊さ。 最近感じること… 笑顔の大切さ。 わぐちゃんに悪性腫瘍ができて、 戸惑い、落ち込むこともありました。 術後3週間が過ぎて… わぐちゃんの笑顔で頑張る姿に、 多くのことを教えてもらいました。 手術のために剃られ…

近くの紅葉スポットへ🍁

昨日から降り続いた雨。 ようやく止んだのでお散歩へ。 栃木県足利市にある『もみじ谷』 地元の紅葉スポットです。 今が見頃の紅葉🍁 今年もこうして綺麗な紅葉を楽しむことができて幸せです💖 わぐちゃん、来年もまた来ようね✨

ペット祈願

群馬県太田市細谷町に鎮座している日本七社の冠稲荷神社 わぐちゃんの健康をお祈りしてきました。 ペット社殿もある素敵な神社です。 動物病院から近いので、通院後にはいつもお詣りしています。おかげで、わぐちゃん元気に過ごせているのかなと思います。 …

いよいよ抜糸します!②

今日は残りの抜糸をしてもらう日です。 スーパードクターに今回も丁寧に抜糸していただきました。 傷口もきれいになって、食欲もだいぶ戻ってきました。 次回の通院は来月の上旬になります。 癌の転移がないか、詳しく検査してもらいます。 どうか転移があり…

冬桜お散歩🐕🌸

昨日のお散歩の続きです。 紅葉も綺麗でしたが… 冬桜も咲いていて… わぐちゃんもご機嫌💕 とっても綺麗でした🌸 わぐちゃん 楽しいお散歩でしたね✨

紅葉お散歩🐕🍁

今日はお散歩日和。 紅葉お散歩に行ってきました。ここ1ヶ月ほど激動の日々でした。 こうして、綺麗な紅葉を眺めながら、のんびりお散歩できてほんとうに嬉しく思います。 サルビアも咲いていました。 わぐちゃんもご機嫌です。 これからも元気に過ごせます…

いよいよ抜糸します!

わぐちゃん、順調に回復 今日は、いよいよ抜糸です❗ 完全に抜糸ではなく、縫った糸を一カ所ずつ残しながら、スーパードクターが丁寧に半分だけ抜いてくれました。 残りは来週中に抜いてくれるそうです。 傷口が開かないように、念のため今日は半分だけなんで…

フットパスお散歩🐕

群馬県みどり市にある『鹿田山フットパス』 遊歩道には、足に負担の少ないウッドチップが敷き詰められていて、リハビリお散歩には最適なコースです。 途中、キジさんを発見❗ 逃げられましたキジさんと仲良くなれずに残念でしたが、気持ちのよいお散歩でした…

コスモス畑へ💕

あっ!コスモスだっ! お散歩中に見つけたコスモス畑💕 せまいながらも綺麗でした。 わぐちゃん、お花好き💕 元気になって、またこうしてお花を見ながらのお散歩ができて、ほんとうに嬉しく思います💖

スーパードクター

《わぐちゃんより》10月9日 わたしは元気だったのですが、左後ろ脚が急に痛み出して、一昨日お散歩中にびっこになっちゃいました。 パパが直ぐに気付いて、わたしは大嫌いな病院へ連れて行かれました。 病院では、いつも院長先生にじっくり身体を触られます…

わぐちゃん仕様のお家

3本足でも、不自由なく過ごせるようになってきました。 ただ、さすがに4本足だった頃に比べて、滑ることが増えてきました。 そこで、カーペットを敷いてみました。 これで快適に過ごせるかな? 今まで、寝る時はお気に入りのマットの上でしたが、カーペッ…

わぐちゃん、今日は通院日

今日は通院日です。 傷口の経過をドクターに診てもらいます。 病院苦手なわぐちゃん、到着しましたよ。 「腫れも引いて順調だな。ちょっと傷口を舐めちゃってるけど大丈夫だよ。頑張ったな!」とドクターに褒めてもらいました。 傷口に薬を塗ってもらって診…

リハビリ順調です💛

術後6日目、今日もリハビリをかねたお散歩に行ってきました。 昨日よりも、さらにスムーズに歩いてくれました。 お散歩大好きなわぐちゃん。嬉しそうに駆け回って楽しんでいました。 キレイなお花や紅葉を眺めて、笑顔あふれる楽しい一日でした☆ あ~! わ…

わぐちゃん復活!

エリザベスウエアの効果でしょうか? 家の中でもスムーズに3本足で歩けるようになり、痛みで鳴くこともほとんどなくなりました。 一昨日までが嘘のようで、嬉しいことに急激に回復しているようです。 今日はリハビリをかねて、近くの鑁阿寺へお散歩に行って…

エリザベスわぐちゃん💓

術後4日目のわぐちゃん 目を離すと傷口を舐めてしまいます。 病院からお借りしたエリザベスカラーを着けると、うまくバランスをとって歩くことができず、あちこちぶつかって転倒してしまうこともあります。 見ていてとても可哀想です。 そこで、いろいろ調…

退院3日目

今日も術後の痛みがあるのか、時折ピーピー鳴いています。 でも、落ち着いて眠れる時間が増えている印象です。 今はまだ、つらいけど、いっしょに頑張りましょう! いつも近くにいるから、大丈夫だよ、わぐちゃん💕

退院2日目

帰宅して、思ったより元気だったわぐちゃん。 ただ、深夜になり、今まで聞いたことのない鳴き声をあげました。 そうだよね。痛いよね。不安だよね。 わぐちゃん、いっしょにいるから大丈夫だよ。 そう言いながら寄り添って朝を迎えました。 今日は病院へ行っ…

お帰り、わぐちゃん💛

わぐちゃん、術後の経過は順調でした。 予定より早く、本日無事に退院しました。 ドクターからは「この子はお家に帰った方が元気になる。明日の夕方、また通院してください。ご飯もお散歩も普段通りで大丈夫ですよ。」と言われました。 帰宅して、我慢してい…

長い一日、CT検査、そして…

いよいよ今日はCT検査です。 わぐちゃん、癌の転移がなかったら、左後ろ脚の切断手術になるかも知れません。 転移が分かったら、おそらく余命宣告を告げられて延命治療に入ります。 どちらにしても辛い状況ですが、癌の転移がないことを願って朝のお散歩に行…

大好きなお散歩へ!

わぐちゃん、久しぶりに車でお出かけしよう!最近はトイレを済ませるだけのお散歩ばかりでした。 脚に負担はかけられないので迷いましたが、今日のうちに、どうしてもお出かけしたくて十月桜を眺めに行ってきました。 わぐちゃんと毎年この時期に訪れていた…