雑種犬わぐちゃん日記

毎日笑顔で生き抜いた元保護犬「わぐちゃん」&笑顔を継ぐ仔「めぐちゃん」の日記です。「わぐちゃん」は最後までがんばって、2022年1月1日旅立ちました。

長い一日、CT検査、そして…

Instagram

いよいよ今日はCT検査です。

わぐちゃん、癌の転移がなかったら、左後ろ脚の切断手術になるかも知れません。

転移が分かったら、おそらく余命宣告を告げられて延命治療に入ります。

どちらにしても辛い状況ですが、癌の転移がないことを願って朝のお散歩に行ってきました。

f:id:waguwagu:20191104223827j:plain
4本脚でのお散歩は、これで最後かも?

そう考えると時間が止まって欲しいと感じました。

f:id:waguwagu:20191104223953j:plain

わぐちゃんは、今朝も笑顔を見せてくれました。

 

正午からCT検査を行い、幸い明らかな転移は見られませんでした。

ホッとしました。

ただ、全身に飛び火しやすい進行性の悪性癌であるには変わりなく、一刻も早く断脚手術をした方が良いと先生から説明されました。

考え抜いて苦渋の決断でしたが、私の結論は出ていました。

直ぐに手術をお願いしました。

 

手術中、近くにある神社へお詣りに行きました。

犬の神様が祀られている神社です。

「どうか、わぐちゃんの手術が無事に終わりますように。」

f:id:waguwagu:20191104230046j:plain

夕方、病院から「わぐちゃんの手術は無事に終わりました。19時に面会できます。」と連絡がありました。

その時間に病院に行くと、3本脚の不安そうなわぐちゃんがいました。

「がんばったね。えらいね。」と言いながらナデナデすると、少し安心したような顔を見せてくれました。

 

術後わぐちゃんは元気がなかったようです。

私と妻が面会し、元気な表情になったわぐちゃんを見て、「この子は早く家に帰すべきだ。」と先生が言っていました。

そのため、何日後かに退院予定でしたが、急遽問題がなければ明日の夜に退院することになりました。

 

わぐちゃん、今日はほんとうに頑張ったね!
早くお家に帰って、元気になろうね!

f:id:waguwagu:20191104224023j:plain