雑種犬わぐちゃん日記

毎日笑顔で生き抜いた元保護犬「わぐちゃん」&笑顔を継ぐ仔「めぐちゃん」の日記です。「わぐちゃん」は最後までがんばって、2022年1月1日旅立ちました。

足腰の無事をお祈りします

Instagram

栃木県にある清水寺(せいすいじ)。

f:id:waguwagu:20201107211519j:plain

f:id:waguwagu:20201107211554j:plain


山の中腹にある寺院です。

f:id:waguwagu:20201107211633j:plain

f:id:waguwagu:20201107211711j:plain


広い境内には整備された散策道もあり、四季折々のキレイなお花を楽しむことができます。

f:id:waguwagu:20201107211752j:plain

f:id:waguwagu:20201107212133j:plain

今年の1月に訪れたときには、ロウバイがキレイに咲いていました

 

waguwagu.hatenablog.com

 


今日は紅葉を見に行きましたが、まだまだ色づき始めでした(^^;

f:id:waguwagu:20201107212522j:plain

f:id:waguwagu:20201107212614j:plain

f:id:waguwagu:20201107212649j:plain

 

紅葉は残念でしたが、もう一つ目的があります。

f:id:waguwagu:20201107212901j:plain

仏足石!

それは、仏足石(ぶっそくせき)です(*'ω'*)

f:id:waguwagu:20201107213159j:plain

案内板を見ると、仏教が伝来している国で崇高されている、とのこと。

f:id:waguwagu:20201107213619j:plain

仏足石に触れて足腰をさすると健康維持の効果が…

わぐちゃんと一緒に仏足石に乗って、仏足石に触れた手でわぐちゃんの足腰を入念にさすってみました!

f:id:waguwagu:20201107214038j:plain

f:id:waguwagu:20201107214100j:plain

f:id:waguwagu:20201107214119j:plain

これで、足腰の無事が叶いますね☆

f:id:waguwagu:20201107214407j:plain

十三仏像も並んで参拝を待っていました

f:id:waguwagu:20201107214635j:plain

お参りしましょう

静かな山寺を参拝して、周辺の散策路を歩いて、わぐちゃん今日も笑顔で楽しみました(^^♪


清水寺の森へ

f:id:waguwagu:20201107215529j:plain

ご訪問いただいてありがとうございます☆