雑種犬わぐちゃん日記

毎日笑顔で生き抜いた元保護犬「わぐちゃん」&笑顔を継ぐ仔「めぐちゃん」の日記です。「わぐちゃん」は最後までがんばって、2022年1月1日旅立ちました。

どれだけ春に会えるだろう

Instagram

栃木市大平町西山田の清水寺(せいすいじ)でロウバイが開花し、透き通るような黄色いお花が参拝客を魅了しています。

f:id:waguwagu:20210129184200j:plain


同寺によると、ロウバイは約200株。

f:id:waguwagu:20210129184516j:plain

f:id:waguwagu:20210129184659j:plain


冬も花を楽しんでもらおうと、2007年から地元住民らと観音堂の参道や駐車場に植えているそうです。

f:id:waguwagu:20210129184819j:plain

f:id:waguwagu:20210129184937j:plain

f:id:waguwagu:20210129185009j:plain


今冬は今月初旬に開花。

f:id:waguwagu:20210129185104j:plain

 

階段の両側にはたくさんのロウバイ、ほぼ満開で辺りには甘い香りが漂っていました。

f:id:waguwagu:20210129185403j:plain

 

晃石山の山腹にある清水寺観音堂

f:id:waguwagu:20210129185537j:plain

眺望も良いところです。

f:id:waguwagu:20210129185629j:plain

 可憐なお花を咲かせていたロウバイ、昨年よりつぼみがゆっくり開いているため、見頃は2月中旬まで続きそうです。

 

 

駐車場から本堂への階段周辺では、スイセンのお花も開花。

f:id:waguwagu:20210129185807j:plain

f:id:waguwagu:20210129190032j:plain

 

菜の花も咲いていました。

f:id:waguwagu:20210129190208j:plain

f:id:waguwagu:20210129190245j:plain

 

 

 

わぐちゃん、お花の季節はもうすぐですよ。

どれだけ春に会えるだろう…

f:id:waguwagu:20210129190742j:plain


ロウバイ可憐な清水寺(せいすいじ)

 

 

 

 

【今日の一曲】

素敵な歌声と美しいアニメーションに癒されます(*‘∀‘)


ヨルシカ - 春泥棒(OFFICIAL VIDEO)



最後までお読みいただきありがとうございます☆