雑種犬わぐちゃん日記

毎日笑顔で生き抜いた元保護犬「わぐちゃん」&笑顔を継ぐ仔「めぐちゃん」の日記です。「わぐちゃん」は最後までがんばって、2022年1月1日旅立ちました。

冬桜がキレイだね

Instagram

わぐちゃん、久しぶりにお花見へ。
f:id:waguwagu:20201207222317j:image
f:id:waguwagu:20201207221202j:image

 

群馬県藤岡市にある桜山公園です。
f:id:waguwagu:20201207221313j:image

 

冬桜の名所ですね。
f:id:waguwagu:20201207221403j:image
f:id:waguwagu:20201207222444j:image

「冬桜」とは、別名をコバザクラ(小葉桜)といい、ヤマザクラとマメザクラの雑種と推定されています。
f:id:waguwagu:20201208071754j:image

小樹で枝は繊細、葉は小さく卵形で長さ6.5センチメートル、花は一重小輪で直径2.5センチメートル、色は白色~淡紅色で、花期は11月~12月および4月です。
f:id:waguwagu:20201208071849j:image


冬桜は春の桜のように一度にパッと咲かないで、下の方の枝からチラホラ咲き始め、徐々に上の方に咲いていきます。
f:id:waguwagu:20201208071934j:image


寒さに向かって咲くので、咲き始めてから1ヶ月ぐらい咲き続けます。

一輪また一輪と冬の光を受けて咲くので、散るときも花吹雪になって散ることはあまりありません。
f:id:waguwagu:20201208072019j:image

寒気が強くなると、木に張り付くように花びらがしぼんでいきます。

冬桜は秋になって葉が落ちて一度寒さにあわないと花がよく咲きません。

秋から初冬の気候の変化による、寒さにより咲き始めますので、11月中旬から12月初旬が一番良い時期です。
f:id:waguwagu:20201208072045j:image


 冬桜は矮性(わいせい)で箒(ほうき)状に生育します。

染井吉野桜が14~15年で成木になり樹高10~15メートルの大木になるのに比べ、冬桜の樹高は5~7メートルです。
f:id:waguwagu:20201208072233j:image

早生種であるため、2~3年生で花が咲き、比較的病気に強い種類のようです。

冬桜を眺めて…

わぐちゃんも病気に強くなりそうです!
f:id:waguwagu:20201208073241j:image

 

 


【 冬桜と寒桜の違い 】

名前が似ているのでよく混同されやすいのですが、寒桜は淡紅色一重の花が1~2月に1回だけ咲きます。

また、冬桜のように2度咲きの「十月桜」という品種がありますが、これはコヒガン(小彼岸)系の桜で10月に開花します。

花弁が約17枚と不規則で八重咲きのものが多く、色は冬桜より濃いピンクです。
f:id:waguwagu:20201208072338j:image
f:id:waguwagu:20201208072501j:image
群馬県館林市で咲いていた十月桜です。

 

 

 

桜山公園にはハイキングコースもあって、わぐちゃんお気に入りの場所です。
f:id:waguwagu:20201207221534j:image
f:id:waguwagu:20201207221611j:image

公園内には日本庭園もあります。

御荷鉾(みかぼ)の山々を背景に、1,500トンもの三波石を用いて大きな池と清流を組み合わせた本格的な池泉回遊式庭園です。
f:id:waguwagu:20201207222202j:image

 

約7,000本の冬桜。

可憐なお花を咲かせていました。
f:id:waguwagu:20201207222534j:image
f:id:waguwagu:20201207222551j:image

全国でも珍しいこの冬桜は、日露戦争の戦勝を記念して村の住民の協力により桜を1,000本植栽したのが始まりで、昭和12年4月17日、国の名勝及び天然記念物に指定されています。


冬桜がキレイだね - YouTube

 

わぐちゃん、楽しいお花見お散歩でしたね♪
f:id:waguwagu:20201207222718j:image

 

お花の少ないこの時期に咲き誇る冬桜は、とてもキレイで嬉しいですね✩.*˚
f:id:waguwagu:20201207222914j:image


元気に咲く冬桜にニコニコ(^^♪

パワーを頂いたわぐちゃんです୧(๑•̀ •́๑)イェイ
f:id:waguwagu:20201207223114j:image