雑種犬わぐちゃん日記

毎日笑顔で生き抜いた元保護犬「わぐちゃん」&笑顔を継ぐ仔「めぐちゃん」の日記です。「わぐちゃん」は最後までがんばって、2022年1月1日旅立ちました。

枝垂れ梅、咲いたかな?

Instagram

栃木県内でも最大級の都市公園「みかも山公園」。
f:id:waguwagu:20210213000655j:image

万葉集にも詠まれた三毳山(みかもやま)に作られた美しい眺めを見ることができる公園です。


高台にあるため眺めも美しく、園内でも特に眺めが良い「富士見台」からは天気が良い日には富士山を見ることができ、「関東富士見百景」の一つにも選ばれています。

f:id:waguwagu:20210213200554j:plain

うっすら見える富士山(2019.1.3撮影)

 

コナラやクヌギなどの広葉樹林に囲まれた園内は、ウメやサクラ、アジサイヒガンバナを楽しむことができる万葉庭園があります。
f:id:waguwagu:20210213000732j:image
f:id:waguwagu:20210213000806j:image

今日のお目当ては枝垂れ梅です。

古くより人々に愛され、屏風絵や着物のモチーフとしてもよく登場します。

枝垂れ梅を目にすると、春の喜びに満ち溢れる気持ちになります。

☟去年は見頃に訪れていました☟

waguwagu.hatenablog.com

 

見頃はまだまだ先とわかっていながら、行ってみました。
f:id:waguwagu:20210213001441j:image

 

 

٩(๑>▽<๑)۶ヤッター

咲き始めていました!
f:id:waguwagu:20210213001547j:image

 


枝垂れ梅、咲いたかな?

 

枝垂れ梅は、名前の通り、しだれた枝に花をつけます。

枝垂れ梅の樹高は5~10メートル。

f:id:waguwagu:20210213001645j:image

 

お花の開花時期は2~3月ごろ、早春に咲くお花です。

枝垂れ梅の花色は、可愛らしいピンク色や白色の種類があります。

f:id:waguwagu:20210213001713j:image

f:id:waguwagu:20210213001747j:image

 

 

 

早春に咲く花木の中で、ひときわ華やかな枝垂れ梅。

 

f:id:waguwagu:20210213201916j:plain

f:id:waguwagu:20210213202005j:plain

満開の枝垂れ梅とわぐちゃん(2020.2.26)



満開まで待ちましょう(*‘∀‘)

ご訪問いただきありがとうございます☆
f:id:waguwagu:20210214184813j:image