雑種犬わぐちゃん日記

毎日笑顔で生き抜いた元保護犬「わぐちゃん」&笑顔を継ぐ仔「めぐちゃん」の日記です。「わぐちゃん」は最後までがんばって、2022年1月1日旅立ちました。

小さな道の強い花

Instagram

9月の声を聞いた途端に、秋を感じる涼しさになった北関東。

f:id:waguwagu:20210902174226j:plain

過ごしやすくなりました~

 

 

秋といえば紅葉のシーズンで、落葉樹の葉は色づき、あっという間に木々たちも冬支度を始めることでしょう。

f:id:waguwagu:20210902174849j:plain

紅葉お散歩が楽しみです

 

 

日に日に季節の移ろいを感じる秋ですが、秋に咲くお花も多いですよね。

わぐちゃん、秋のお花を楽しめるお散歩に行きますか!f:id:waguwagu:20210902173050j:plain

 

 

 

 

栃木市出流町という山深い地域に「出流ふれあいの森」があり、そこに毎年この時期、秋を告げるお花が咲き誇ります。

f:id:waguwagu:20210902175711j:plain

f:id:waguwagu:20210902175748j:plain

 

 

 

小さなピンク色のかわいいお花。

f:id:waguwagu:20210902175902j:plain

 

 

 

 

秋海棠(シュウカイドウ)です。

f:id:waguwagu:20210902180025j:plain

 

 

秋海棠は中国原産ですが、江戸時代初めに園芸用として持ち込まれ、今では湿気の多い半日蔭の林の中に自生しています。

ベゴニアの一種ですが、ベゴニアのように花は密集していません。

控えめな咲き具合、透き通るようなピンクの色合いに、とても癒されます。

 

 

 

キバナコスモスも咲いていますね。

f:id:waguwagu:20210902212859j:plain

f:id:waguwagu:20210902212928j:plain

f:id:waguwagu:20210902213213j:plain

 

 

 

 

 

わぐちゃん、秋海棠とともに秋の訪れを感じるお散歩でした。


www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

【今日の一曲】

兵庫ケンイチ「小さな道の強い花」

小さなお花「秋海棠」を眺めていたら、この曲が頭の中に流れてきました。

 

幾千もの時代(とき)が流れ

時代(じだい)が形を変えても

ずっと必ず僕らはつながっている

 

新しい朝は必ず来るから

希望の花 強く咲け

 

Heavy Metal好きの私ですが、ときには演歌も聴きます。

2012年の曲ですが、コロナ禍の今、とても心に響きます♬

youtu.be

ジャンル問わず、いいものはいい!!!

兵庫ケンイチさんの美しい歌声は素晴らしかったと思います。

残念ながらヒット曲に恵まれず引退してしまいましたが、現在、「Shin」という名前でYoutubeチャンネルを開設して、カバー曲を中心に変わらぬ美声を聴かせてくれています。

よろしかったら聴いていただけると嬉しいです。

微力ながら、Shinさんを応援しています(^^♪

youtu.be

 

 

 

 

 

 

 

わぐちゃん、あの手術から復活して2回目の秋だよ。

f:id:waguwagu:20210902200912j:plain

f:id:waguwagu:20210902201006j:plain

 

 

 

「一瞬一瞬の時間」を大切に。

これからも笑顔で過ごしましょうね☆

f:id:waguwagu:20210902213102j:plain

f:id:waguwagu:20210902200758j:plain

ご訪問いただきありがとうございます☆