雑種犬わぐちゃん日記

毎日笑顔で生き抜いた元保護犬「わぐちゃん」&笑顔を継ぐ仔「めぐちゃん」の日記です。「わぐちゃん」は最後までがんばって、2022年1月1日旅立ちました。

やっぱり山が好き!

Instagram

わぐちゃん、山との出逢いは1歳の頃です。

シェパードMIX犬のわぐちゃんは、とにかくお散歩大好き。

普段のお散歩でも、平気で2~3時間は歩いていました。

 

そこで、試しにハイキングに連れて行ったら大喜び(^^)/

山ガールになったのでした(*'ω'*)


山ガールデビューした

 

わぐちゃん、久しぶりに山に行きますか~

 

やって来たのは、群馬県桐生市にある水道山公園。

山頂付近まで車で行って、そこから30分ほど山登りしました♪

f:id:waguwagu:20201113212625j:plain

かなり古い案内図ですね(^^;

市街地との標高差が100m余りあるため、市街地を一望できる景観が素晴らしい風致公園です。

f:id:waguwagu:20201113212823j:plain

気持ちのよい景観ですね(^^♪

 

春には、山の斜面に桜が咲き、たくさんの方々が訪れます。

f:id:waguwagu:20201113213135j:plain

今年の春の水道山公園です☆

f:id:waguwagu:20201113213321j:plain

わぐちゃんと訪れました☆


【わぐ散歩2020】楽しいお花見①

 

 

近くには桐生水道山記念館という建物があります。

f:id:waguwagu:20201113214014j:plain

水道山記念館とわぐちゃん☆

昭和7年に「配水事務所」として建設された、桐生の近代化遺産として誇れる美しくモダンな建物です。

f:id:waguwagu:20201113214310j:plain



昭和47年、40年に及んだ配水事務所としての役割を終了し、以来、静かに桐生市の発展を見つづけていましたが、昭和60年~昭和61年に改修工事を行い、名称を「桐生市水道山記念館」と改め、現在では、市民の皆様に会議や研修会等で利用されています。

f:id:waguwagu:20201113214502j:plain

f:id:waguwagu:20201113214554j:plain

わぐちゃん、記念館の前で寛ぐ(^^♪

 

 

また、山の下にはお花の名所があるのも嬉しいです。

毎年4月上旬になるとチューリップが見頃を迎えます。

f:id:waguwagu:20201113222442j:plain

わぐちゃんとチューリップ☆2019年4月☆

チューリップの種類も様々で、園内の15か所の花壇に咲き誇る約1万本のチューリップを鑑賞できます。

色とりどりの美しいチューリップを見るために群馬市民をはじめ多くの人が足を運び、憩いの場として親しまれています。


【わぐ散歩2019】チューリップまつり(^^♪

 

 6月には花菖蒲が見頃を迎えます。


花菖蒲がキレイな公園お散歩🐾

 

 

今年は全国で熊の出没が確認されていますね。

桐生市でもあちこちで確認されています( ;∀;)

ここなら安全かな?と思って、久しぶりの山散歩です♪


山の公園(^^)楽しいね♪

 

わぐちゃん、やっぱり山が大好きですね(^^♪

いつもより、何となく生き生きしているように感じました。

 

 

近くには、市民が愛する吾妻山があります。

f:id:waguwagu:20201113215947j:plain

 

吾妻山(あずまやま481.1m)は低山ですが、山頂からの見晴らしは良好です。
初心者から経験者まで納得できる登山道は、岩山を中心としたアクティブなもの。

日々多くの方々が体力増進や森林浴などを兼ねて山頂を目指しています。

わぐちゃんも2018年2月に登頂しました!


吾妻山をハイキング

 

 

 

 

今は3本足なので、負担をかけないように以前のような山登りはしません。

それでも、わぐちゃんが喜ぶので、たまには山の雰囲気を味わえるコースを楽しみたいと思っています☆

f:id:waguwagu:20201113224350j:plain

ご訪問頂きありがとうございます☆