雑種犬わぐちゃん日記

毎日笑顔で生き抜いた元保護犬「わぐちゃん」&笑顔を継ぐ仔「めぐちゃん」の日記です。「わぐちゃん」は最後までがんばって、2022年1月1日旅立ちました。

秋に聴きたいHR/HM♪

Instagram

昨日の群馬は雨が降ったりやんだり…

わぐちゃんは、雨の止み間にお散歩を楽しみました。


ミソハギ咲く公園お散歩

 

秋の気配を感じる今日この頃ですね。
f:id:waguwagu:20200921061055j:image

今回は、脱線して自己満足投稿です!(^^)!

この季節によく聴いている音楽を紹介したいと思います。

音楽と言っても、HR(ハードロック)とHM(ヘヴィメタル)ですが(^^;

 

TEN [THE NAME OF THE ROSE]

胸に染み入る叙情的なメロディ、情感漂うヴォーカル、エモーショナルなギター、ドラマティックな楽曲アレンジ。いつ聴いても感動する大好きな曲です。

youtu.be

 

LAST AUTUMN'S DREAM[AGAIN AND AGAIN]

多少ハスキーで表現力豊かなヴォーカルが誘う、メロディックなナンバーです。バンド名に「AUTUMN」が入っている通り、秋に合う曲がたくさんありますよ。

youtu.be

 

THE RASMUS[IN MY LIFE]

北欧のバンドらしい、どこかひんやりとした感覚のメロディが聴き手を包み込んでいきます。あらゆる感情を湛えた心の奥底に眠る湖に誘い込むような一曲です。

youtu.be

 

PRETTY MAIDS[PLEASE DON'T LEAVE ME]

ジョン・サイクス、幻の名曲のカヴァー。原曲はラジオで聴いて気に入りました。当時は入手困難で、都内の専門店を探し回った思い出があります。オリジナルそっくりに演奏されていて、聴いた時には感動して涙しました。

youtu.be

 

DREAM THEATER[ANOTHER DAY]

迷路の如く拡散する美空間。彼らは自らの音楽を小宇宙として表現し、聴き手の意識をその空間の見えぬ磁場へと引き込んでいきます。各メンバーのテクニックも素晴らしい。私はこの曲を聴いて、いつも心地よい空間浮遊を楽しんでいます。

youtu.be

 

普段は、ゴリゴリ激しいメタルを聴いていますが、秋になるとメロディアスな曲を聴きたい気分になります。今回は、そんな楽曲の紹介でした(^^♪