雑種犬わぐちゃん日記

毎日笑顔で生き抜いた元保護犬「わぐちゃん」&笑顔を継ぐ仔「めぐちゃん」の日記です。「わぐちゃん」は最後までがんばって、2022年1月1日旅立ちました。

足利山林火災、現場の山は今…

Instagram

栃木県足利市の両崖山一帯であった大規模な山火事。
f:id:waguwagu:20210320123449j:image

室町幕府にも所縁のある足利市は歴史の街ですが、ハイキングの街でもあります。

標高は低いのですが、見所や岩場などを備えた楽しいコースに溢れています。
f:id:waguwagu:20210321061045j:image

わぐちゃんも愛する周辺ハイキングコースは入山禁止措置が17日に解除されました。

気になって仕方がなかった愛する自然…

昨日の早朝、久しぶりに登ってきました。
f:id:waguwagu:20210320123506j:image

 

両崖山一帯をおよそ106ヘクタール(東京ドーム約23個分)焼いた山火事。

4カ所あるコースの入り口では市の職員がチラシなどを配って、火の取り扱いに注意するよう呼びかけていました。
f:id:waguwagu:20210320124443j:image

 

地元のテレビ局でしょうか?

インタビューされた私とわぐちゃん(^^;
f:id:waguwagu:20210321062433j:image

入山規制が解除された心境を語って、いざ出発!火災が発生した先月21日以降、入ることができなかった火元とみられる両崖山の頂上付近まで、わぐちゃんと歩いてみます。
f:id:waguwagu:20210321062559j:image

 

登山口からはおよそ3キロ、40分ほどで頂上にたどり着くことができますが、途中から焼けた斜面が点在して目に入るようになりました。
f:id:waguwagu:20210320123639j:image
f:id:waguwagu:20210320123656j:image

火の粉が強風などで飛び、燃え広がったことが分かります。
f:id:waguwagu:20210320123744j:image
f:id:waguwagu:20210320123803j:image


焦げたにおいは、まだ残っています。
f:id:waguwagu:20210320123720j:image

 

訪れる人のマナー順守が求められます。
f:id:waguwagu:20210320123847j:image
f:id:waguwagu:20210320124655j:image

 

頂上の直前にある街並みを一望できる休憩所は跡形もありません。
f:id:waguwagu:20210320123348j:image
f:id:waguwagu:20210320123917j:image

 

 

 

用意したお湯でコーヒーを飲んで休憩です。

至福のひとときですが、いろいろ考えました。
f:id:waguwagu:20210320123934j:image

 

 

 

 

郷土が煙につつまれ、まるで戦場にいるかのように感じた日々でした。
f:id:waguwagu:20210320124006j:image

 

ありふれた日常の大切さを強く感じます。
f:id:waguwagu:20210320124135j:image

 

火災覚知以来、市消防団員及び市内外の消防隊の応援をいただき、地上からの懸命な消火活動、そして上空から自衛隊及び防災ヘリコプターによる懸命な消火活動を実施していただきました。
f:id:waguwagu:20210321082413j:image
f:id:waguwagu:20210321082732j:image

焼失したところを目の当たりにして、悲しい気分になりましたが、美しい自然や建物が守られたことを実感しました。
f:id:waguwagu:20210321063346j:image
f:id:waguwagu:20210321063402j:image


消火活動にご協力いただいた多くの皆様に感謝申し上げます。


足利の山火事、現場は今…

 

 

 

おかげさまで、わぐちゃんは元気です。

3月10日、10歳になりました。

ほんとうは、想いを込めて、わぐちゃんの誕生日記事を投稿しようと思っていたのですが、郷土の山火事が発生し、バタバタの日々が続いて、ブログを書く余裕もなくなってしまいました。

あらためて、後日投稿したいと思います。

 

 

悲しい山火事の記事は今回でおしまい。
f:id:waguwagu:20210321082815j:image

多くの皆様から、ご心配いただきありがとうございました。

少しずつではありますが、またブログを再開しようと思います。

わぐちゃんの笑顔とともに…

f:id:waguwagu:20210320134502j:plain

ご訪問いただきありがとうございます☆